menu

ブランディング事業

BRANDING

HOME ブランディング事業一覧

学校法人松山大学様

企業ブランディング

学校法人松山大学様

松山大学 学園報「CREATION」の制作

松山大学の今を綴る学園報として、年に4回発行。大学としての役割でもある研究にフォーカスした「学術+研究」、教育現場に迫る「マツダイゼミ探訪」、社会で活躍する卒業生を紹介する「OB・OGインタビュー」などのレギュラーコーナーをはじめ、就職支援情報やイベントなど大学の「今」を伝えるツールとして松山大学の取り組みや活動を発信しています。保護者の方や在学生はもちろん、OB・OGや高校生が読んでも楽しい誌面になるよう企画・制作しています。

毎号、テーマを決めて撮りおろす表紙。弊社SPCは、CREATIONの制作を20年以上手掛けています。

松山大学100周年に際して、創立とともに創部し同じく100周年を迎えた硬式野球部をピックアップして現役生とOBに協力いただき撮影。ユニフォームの変遷も長い歴史を感じる1つのアクセントに。

研究機関の側面もある大学。その最前線にフォーカスするコーナーが「学術+研究」です。先生方の研究を、一般の学生にも分かりやすく打ち出せるよう心がけています。

100周年に際して企画した、松山商業大学時代と今の松山大学を比較し深掘りする「松大今昔」。100周年記念のイベントでも掲示いただき、OB・OGも今の学生も大学を知る機会を創出しました。

工夫したポイント

読者は保護者、在学生、卒業生、地域の方、高校生とターゲットが幅広いため、大学の学園報として発信すべき情報を精査し誌面を構成することを常に意識しています。ときには、大学の歴史を深掘りしたり、大学の最新の情報を先取りしながら、独自の切り口で制作しています。

結果・評価

大学と保護者、在学生、そして地域をつなぐツールとして定着。また、「CREATION」で作成したコンテンツやクリエイティブが大学ブランディングの底上げに貢献しており、大学の代表的な広報物としての役割を担っています。

各種お問い合わせ

各種お問い合わせ