ブランディング事業
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地域ブランディング
一般社団法人
四国ツーリズム創造機構様
四国を楽しむ旅アプリの開発からコンテンツ制作、事務局運営までを一貫対応
四国をぐるっと楽しむ旅アプリ 「しこくるり」。2020年のコロナ禍で人流が制限されたことがきっかけとなり、本事業が案件化されました。四国内の周遊促進のための単年度事業としてのスタートでしたが、当初から継続拡大をイメージし、拡張性のあるアプリとして開発から施設開拓、運営まで一貫して進行しました。イメージに描いた通り今もなお、機能改修や登録施設の追加を繰り返し、成長を続けています。「しこくるり」という名の通り、四国をめぐるフラッグシップの旅アプリを目指して、継続的に開発・運営に取り組んでいます。
特に工夫したポイント
毎年リニューアルする訳にはいかないため、常にスケジュールやコストを考慮して開発・運営を行っていく必要があります。よって、ほぼ毎週四国ツーリズム創造機構様とミーティングを重ねて意思疎通に努めています。密なコミュニケーションこそ、事業が継続し、拡大してきた要因だと考えます。
結果・評価
四国ツーリズム創造機構様の尽力もあり、様々なキャンペーンや他の自治体、DMO様にも観光活性の手段として「しこくるり」を活用いただけるようになり、2024年春にはダウンロード数が4万人を突破しました。
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